2017年03月18日

法友を得るは善きかな

 先日、副鼻腔炎の原因が「細菌の感染」ではなく「花粉症」が原因では?と言う記事を書きましたら、ブログ仲間の法友から
「花粉症には、ひまし油が良く効きますよ。送りましょうか?」
という有り難いお申し出をいただきました。細菌の感染ではないと解り、抗生物質を止めて、プロポリスを飲んでおりましたら、ほほの痛みは無くなりひと安心。抗生物質は腸内細菌も殺してしまうのが難点。良い腸内細菌が元気で働いてくれる事がアレルギー対策の必須条件。ですから、抗生物質を止めたのが良かったのかも知れません。
 すると今度は、くしゃみと鼻水、目のかゆみが発生。そこで、ご紹介いただいたサイトで「ひまし油」を注文したのですが、来週の金曜日まで届きません。それで、少し送っていただくことに・・有り難い情報とお心遣いをいただき、心から感謝の合掌を・・
http://ameblo.jp/7sakura8p/entry-12244967237.html
http://www.caycegoods.com/id.Cayce.BFcare.ECCO001.html
 こんな時期なので、親しい法友に
「気温が上がったり下がったりしてますが、体調はいかが?」
とメールしましたら、
「毎週、大阪から名古屋正心館に通っています。英検準2級を目指して、毎日勉強しています。」
という元気なお返事が・・この方は昨年定年退職されたシニア世代。幸福の科学のシニアの方は、肌はつやつやしてらっしゃるし、いつまでも若く見えるし・・正心法語の読じゅや教学の継続、他の方の幸せを願い続ける気持ち、新たな事に挑戦すること・・が若さを保つ秘訣なのかもしれません。
 実は私も昨年来、ある資格を取るための勉強を少しづつしているのですが、やっぱり英語にも毎日触れなくてはね・・とネットで予備校の授業が見れるというサービスに申し込みを・・スタディサプリというのですが、昨日学んだことを翌日は忘れる頭になってしまった身としては、これから挽回作戦を図らねばなりません。英会話教室に行く時間もお金もありませんので、渡りに船と飛びついた次第。いくつか動画を観てみましたが、「Oh my God!」を軽々しく使ってはいけないなど、英語を実際に使う上での注意点があり、とっても勉強になりました。さよならのGood byにも、背景にGodがあったなんて・・そうだったんですね。目から鱗!
 外見だけでなく、脳の中身もいつまでも若々しくありたい・こうやって刺激をしてくださる勉強熱心な法友の存在に感謝です。
タイトルの「法友を得るは善きな」は幸福の科学の経文「エルカンターレへの祈り」の中の「植福功徳経」の一節です。本当にその通りだと思う昨日の体験でした。









posted by サンサンてるよ at 10:35| 大阪 | 幸福の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
体験談〜幸福の科学に出会ったきっかけ
インターネット入会のご案内