2017年07月05日

メール詐欺に遭いそうになった話

 ある朝、スマホを見ますと
@「おはようございます。久しぶりにご飯でもどうですか?」
みたいなメールが・・名前がなかったので
「そちらがアドレス変更されたのかお名前が表示されません。お手数ですがお名前付けて再送いただけますか」
と返信したことから始まった珍事件。差出人が知らないアドレスなら詐欺!という情報を知っていれば良かったのですが、「アドレスを変えたからかな?」と勝手に解釈してしまったのです。
「やはり間違って送られているのでは?ご確認ください。」
と送ったら
A「申し訳ありません。間違いでした。実は芸能活動をやっており、事務所の同期(※名前まで書いてある)に、ある人の連絡先を聞いたのですが、ちょうど酔っぱらっているところに電話をして教えてもらったアドレスなんです。不完全なのでいろいろ当てはめている内にそちらに届いたみたいです。偶然の産物なんですが、この間違い凄いなって思ったんですけど、そう思いませんか?」
「環境も全く違う、出会うこともない人とお話できるなんてそうないことなので、まだまだ半端者ですが他愛のない会話でもいいですし、仲良くなれれば素敵かなって。前向きに考えてもらえると嬉しいです。」
みたいな申し出。
 隆法先生も「若い人とつきあいなさい」っておっしゃってたし、私の特別複雑怪奇なアドレスを当てるなんて!!と信じてしまったワタクシ。若い子の考え聞くのもいいかなと軽い気持ちで承諾。
 グループで音楽活動をしていて、ダンスが好きで仕事にしているとかで、今日はライブ、今日はプロモーションビデオの撮影・・とか、毎日仕事の報告を律儀にしてきていたのですが、数日後、
B「通販の会員登録したら迷惑メール入ってくるのでアドレス変えた」
との連絡。更には、、
C「後輩がファンの子とメールしてて事務所に見つかって呼び出された。」
「夜に慰めにご飯食べに連れていった。ずっと泣いてたけど、最後は笑ってくれた。」
 その翌日は
「自分の携帯も没収されることになったから、新しい携帯買ったらメールしていい?」
みたいな展開が綴られていました。性善説に基づいて人を評価するサンサンてるよもさすがに
「新しい携帯代を貸してって言われるのでは?」
みたいな嫌な予感がして、返事をせずお祈りをすることに・・正心法語全編読じゅが始まって間もなく
「メール詐欺という言葉で検索を・・」
みたいなインスピレーションが湧いてきてたので調べてみますと・・
http://mbp-fukuoka.com/glassevolve/column/6843/
http://mbp-fukuoka.com/glassevolve/column/8042/
同じような手口の詐欺が・・この方の場合は、
今日は家に携帯を忘れちゃってアドレスが分からないから、とりあえずチャットで連絡できるかな?
http://urx.nu/8l7f
チャットにメッセージを入れてくれたら後でプライベートのアドレス送るよ!
とチャットサイトに誘導されたようですね。そういえば、以前「任侠ヘルパー」というドラマを見た時、裏稼業のひとつに、一人暮らしの老人の話し相手をするサービスがあって、それを使うと毎月高額な請求がくるというシーンがありました。高額チャットサイトの存在さへ知らなかったので、見抜けなかったのですが、いろいろな勧誘手口があるのですね。
 そこまで到らずに済みましたのでヨカッタヨカッタ。正心法語を終え、早速アドレスを変更して、友人にお知らせを・・すると
「最近問題になっているね。」
という友人もいてビックリ。本当に世間知らずで、守護霊さまも
「早く気がつかんかいっ!」
と呆れていたことでしょう。@ABC・・時間を追うごとに、だんだん険しい表情になっていたかも?でも、手口を知る社会勉強のために、あえてインスピレーションを降ろさなかったというのも有り得る。最後はお祈りに助けられましたが、危ないところでした。
 誰かが不用心にアプリをダウンロードすると、アドレス帳を盗見されて、今回のようなケースになるのかも知れませんね。携帯も便利な反面怖いことを知らなくては・・Eテレでしきりにスマホで勉強なんてPRしてますが、これも陰謀かも?
 都市伝説によれば
iphoneやipadのSiriは、電源切っても会話を聞いている・・とか。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201611_post_11441.html
SIRIに
「サンサンてるよって知ってますか?」
と聞くと
「山山(やまやま)輝世は見つかりません。」
と言って混乱してたのが、最近ではちゃんと検索してくるので、人工知能の進化は速いです。
 スマホやパソコン(デジタルテレビも?!)は部屋の中を盗撮される可能性もあるとか・・
http://news.livedoor.com/article/detail/10044988/
 パソコン設定のプライバシーの中で、SKYPE等をしない時は、WEbカメラやマイクをオフにしておいたり、カメラにシールを貼っておくのもいいようです。
 GOOGLEはGPS機能で、滞在時間によって自宅や職場の場所まで特定しますし・・マイナンバーが本格稼働し始めたら、もう私たちに隠せるものは何も無いのかも知れません。
posted by サンサンてるよ at 15:38| 大阪 ☔| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
体験談〜幸福の科学に出会ったきっかけ
インターネット入会のご案内